ここみんの隠れ家

@aguloop_pokeの裏ブログです。

就活日記

TLで「面接でポケモンの話したら落ちた」とか言ってるアホがいましたが、お前に採用する価値がないだけだろ、ポケモンのせいにするなと思ってスルーしてました。

 

 

 

まず前提として理系大学院の就活の話です。

あくまで自分が関わった企業の話なので、全てに当てはまるわけではありません。

 

 

それでは本題へ

 

 

インターンシップは研究が忙しくて参加しませんでしたが、全然何とかなりました。

しかし、インターンシップ参加が早期選考に繋がることは間違いなさそうですね…

(内々定者のなかの3割がインターン早期選考だったので)

 

就活開始は3月解禁と同時でした。

そして自分はいわゆる大手病だったことは間違いないです。

大学院まで勉強頑張ってきたから、中小企業じゃ意味がないと思ってました。

これは本気で間違ってる考えだと思います。たまたま自分は就活成功しましたが、周りの大手病患者はやはり、まだ決まってない人が多いです。

これから就活する人には色々な企業を見て欲しいなと思います。

 

あとはネット上の噂は嘘ばっかです。

就活経験者かOBに聞くことをオススメします。

自分も某九大生や、同じ業界で就活経験した京大卒の人に色々聞いてました。だいぶ書かれてないことも聞けますよ。

 

 

就活は情報戦だと言うことは確かです。いかに正しい情報を多く集めて活かせるかだと思いました。

 

 

 

面接の予約を入れるときはできるだけ早い時間に!ES提出は早めに!

人事の人が「どうしても遅くなると内容入ってこないんだよね」と口にしてました。

 

 

 

妥協が許されない就活はマジで鬱になりますね。就活中にSkypeで息抜きに付き合ってくれた人には今となってはとても感謝です。

大阪行った際、ごはんに付き合ってくれた某ストーカーさんにも感謝です。

(その時受けたところに入社決まりましたw)

 

 

愚痴はさすがに控えます。ただ最後に…

 

 

 

 

 

 

 

説明会とかで聞かれてもないのに大学名名乗る奴(ほぼMARCH)、痛いからやめた方がいいよ。

周り見た方がいいよ。